岡村靖幸『カルアミルク』考

あともう一回あなたから 

またもう一回の電話で僕らはでなおせる

←自分からかけろよ根性なし


でも こういった ことばっかり続けたら 

あの思い出がだめになってゆく

←電話待っときながらかかってきたら被害者面?


がんばってみるよ 

優勝できなかったスポーツマンみたいに

ちっちゃな根性身につけたい

←そのたとえ好き

 

ここ最近の僕だったら 

だいたい午前8時か9時まで遊んでる

←無職?


ファミコンやって、 ディスコに行って、

知らない女の子とレンタルのビデオ見てる 

←この語感好き


こんなんでいいのか 解らないけれど 

どんなものでも君にかないやしない

←あ、たかじんのパクリだ

 

あの頃の僕はカルアミルク

飲めば赤くなってたよね

←何年来のセフレなの?


今なら仲間とバーボンソーダ飲めるけれど

本当はおいしいと 思えない

←バーボンソーダに親でも殺されたのか?

(※他の歌でもバーボンソーダのディス多数)

 

電話なんかやめてさ

←待ってたくせに何その態度

 

六本木で会おうよ いますぐおいでよ

←90年当時のこの六本木夜中呼びつける神経おかしくない?
f:id:pokita:20180329213934j:image

仲なおりしたいんだ もう一度 

カルアミルクで 

←ダシに使うな

 

女の子って か弱いもんね 

だから庇ってあげなきゃだめだよ  

できるだけ

←電話かける勇気がないお前より強い


だけど全然 君にとって 

そんな男になれず終まいで ごめんなさい

←何謝っちゃってるの?


がんばってみるよ

優勝できなかったスポーツマンみたいに

ちっちゃな根性身につけたい

←このたとえ好き

 

ばかげたプライドからもうお互い

抜け出せずにいる

←電話できなかったお前と一緒にするな


誕生日にくれたねカルアミルク

この前飲んだらなんだか

泣けてきちゃったんだよ

←ってか誕生日に『カルアミルク』くれた程度の仲なの??それ他人って言うよ世間は

 

電話なんかやめてさ

←お前から催促したんだろ

 

六本木で会おうよ いますぐおいでよ

←90年当時のこの六本木夜中呼びつける神経おかしくない?
f:id:pokita:20180329213934j:image


仲なおりしたいんだ もう一度

カルアミルクで

←お幸せにな

 

結論としては岡村靖幸は天才。

岡村靖幸好きな人もセンスいいと思う。

だいすき。