自傷行為への声かけ

真っ暗だった思春期のころ、男女問わず自傷癖がある人たちに囲まれていた。

 

オタクと言えども自分が大好きだったぼくには自傷癖なんてなく、理解できなかった。

自殺したい瞬間は何度もあったが、毎回歯を食いしばって踏みとどまった。

 

ーやるときは一発で決める。

 

癖だなんて習慣化させるのはダサいと思っていた。

 

でも死にたい人間の気持ちはわかる。

 

「昨夜切っちゃったのーw」

 

とまるで前髪カットのような気軽さで、笑顔でぼくに手首を見せてくる彼女を見て、(おれがいるのに…ダメか?)と思ったり、(おれだからダメか…)と思ったりした。

 

自傷行為者への声かけ。

 

「もっと自分のこと大切にしなよ」

 

と言えたらどんだけよかっただろう。そんな陳腐な言葉を自分の口から出すのがイヤだったし、そんなこと言えるような崇高な人間でもなかった。

 

「写真くれたやつ?キレイだったよ」

とか

「今回はちゃんと消毒したー?」

とか、声かけはそんな感じ。

 

そもそも死にたいから自傷行為をしてるのか、ただのガス抜きなのかも聞けなかった。

 

そういう価値観を否定しないし、そういうことする君も好きだ。

 

そんな宙ぶらりんなスタンス。

 

さっきツイッターでこのツイートが流れてきて、ふと昔のことを思い出した。

 


f:id:pokita:20190720133459j:image

これだ、これなんだよな。

たとえ陳腐でも相手の心に響かなくてもいい。

 

「ぼくはあなたのことを大事に思ってる。だからもっと自分を大事にして」

 

オタク、その一言が言えない。