レティクル座落書き

社会不適合を理由に自殺してしまった人たちが、モルヒネの麻酔の幻の中に見る楽園のような星座にレティクル座がある。

 

銀河鉄道999のような星間列車に乗ってそこに入る際、薬物の過剰摂取が原因で死亡したドアーズのボーカル『ジム・モリソン』が水晶の舟を歌って歓迎してくれるらしい。

 

中学、高校時代、授業中暇になると教科書やプリント裏に絵を描いてる人たちがいた。今でいう陰キャの人たち。

 

誰に見せるでもないその絵は、当時の流行り漫画の模写だったり、先生の似顔絵だったり、ねこだったり、様々だ。

 

その中でも、「なんでこんな絵を?」と思うようなテーマが共通して現れていて興味深く思ったことがある。

傷ついた少女の絵だ。


f:id:pokita:20200525081105j:image

 

その少女たちは決まって笑顔で明るく自分の生きる辛さを語り、二人称で『きみ』なんて偉そうに講釈を垂れては気づいたらいなくなってる。そんな存在。

 

麻酔の効果が切れるとレティクル座の幻想は消える。