2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員のお仕事

今月上旬に並列ルートで部長決裁に回した外部向けの通知文、10人以上が絡むため決裁に予想外の時間がかかってしまい、今週ようやく部長までたどり着いたけど「文頭のこれ、10月までの時節の挨拶だから直しといて」と戻しを頂いた。大切なのは頭紙ではなくそ…

君の名は。見ました

感想。時間のトリックには驚いた。腕のブレスレットもそうだけど、バイト先の先輩と見ていたあの写真展の写真ももしかしたらな、とか確認したくなりもう一回観たくなった。でも、テレビで言うほど感動はなくその点は微妙。「会ったこともない男女があんな大…

居残りした話

美術室で教師と語り合う8時限目。生徒はぼくひとり。 人間失格、罪と罰、どくとるマンボウ、父と子、トニオ・クレーゲル。 側に積んだたくさんの好きな本。居残りで描いた汚い絵。そのモチーフ。 夕焼けの道を駅まで歩く。すれ違う量産型の大学生。 涼しい秋…

映画のレビュー

今日も定時退社。きっかり19時にご飯を食べ終わった。食後、何か映画が見たくなったので、面白い映画はないかとインターネットで映画レビューを検索していると、ある一件のレビューページがヒットした。 レビューの文面からもわかるとてもかなしい、やるせな…

カメラロール 

健常者がやるっていう、酒飲みながら互いのカメラロールの写真見せ合いっこして思いで語るやつしたいと思い、携帯のカメラロール整理してた。 まともなのがない。そうしていらない写真を消去しながら過去へ過去へと遡っていくと、むかしに他界した地下アイド…

断捨離 

断捨離してたら色々出てきた。 なぜ買ったかわからないエロ本第1位 『北岬』-石原真理子 …… ひどいぜ

旧友

小学校からの友だちな理論物理学院生と会うたびにおれだけ大人になっちゃった寂しさをあり得ん感じる。昨夜も「社会認識がなってない」って注意を2回もしてしまった。 彼は芸術を愛し、哲学を好み、理論物理学という霞を食べて生きていこうとしている。「あ…

チャーハン

むかし消化器官に難があるメンヘラの女の子と付き合ってたとき、別れ話のもつれから彼女がヒステリーを起こしたことがあった。「もう死んでやる」そう叫びながら夜ご飯の残りのチャーハンをかっこむ彼女を見たとき、思わず笑ってしまいその話は立ち消えとな…

伸びしろのない、先の見えた給与体系

伸びしろのない、先の見えた給与体系。―具体的には、先月近所で拾って交番に届けた5000円相当の『西武リーグ優勝記念プリペイドカード(1998年)』が12月末に落とし主不在で貰えるかどうかがこの生活唯一の楽しみ。(毎晩もらえたときの妄想をする)

ストレートパーマ 

この先週末毛矯正をして、職員間ではバッハさんの愛称(陰口)で親しまれてたおれの髪の毛をナスのヘタみたいなストレートにしたのに誰にも声かけられなかったから気分悪くなって今日は早退した。 切り直しに行ったとき、写真を撮ったら鬱病がそこにいた。