2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メンヘラ特有の詩的言動

夜中、NHKの特番でウクライナ内戦特集をやってるとき、「なんで人たちは争うの!!」と急に泣き出しOD。 その晩飲んだスムージーのせいか、見たこともないようなビビットグリーンのゲロを吐く彼女。 夜、散歩の途中、幸せすぎです心配になってきた、ことを理…

変なおじさんの話

精魂尽き果て中央大学に入学したぼくは、通学のため上京した。そこから2年兄との二人暮し。 生活費の原資は、親からの月5万の仕送りと月5万の奨学金。そこから家賃だの食費だの交通費、学費を出す。手元に残るのは微々たる額だった。 一切自炊をしない、かと…

「愛するということ」 ーエーリッヒ・フロム

はじめに 第一章 愛は技術か 愛の問題とは受動的な問題だという誤解 愛は対象に依存するものだという誤解 愛と恋は同一のものであるという誤解 第二章 愛の理論 なぜ愛が必要か 男女の愛 親子の愛 自己愛 第三章 現代西洋社会における歪んだ愛 書評 はじめに…

猫からの手紙

猫です。春です。こんにちは。 犬はどんな春を過ごしていますか? 気づけばもう3度目の春です。だいぶ背も伸びました。 体重も犬の倍の倍くらいになってると思います。嘘です。犬に負けず劣らず細いです。 青森に戻ってからはどこにも行かず、まじめに大学通…

2浪生、大学一年目の春。

2浪生、大学一年目の春。人生が少し拓けたような気がして、でも、まったくそんなことないのに気づきちょっと泣く😢

家族の不幸な話

むかしNHK教育で放映していた『ボーイミーツワールド』というアメリカのホームドラマが好きで、小学生のぼくはよく観ていた。放送時間はたしか19時~19時半。 天才テレビくんの後の枠で、ちょうど母親が仕事から帰ってくる時間帯だった。 ある日の回で、主人…

歯のことについて

歯医者に検診を受けに行った。 結果全て問題なし。 ただ「歯垢が多いので歯磨きをしっかりね」と歯磨き研修を受けた。受講者はぼくひとり。 常時閑古鳥が鳴くこの古歯科医院、ぼく以外の通院者がいるのを見たことがない。 歯科医も歳だし、歯科助手も歳だし…