2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄育ち

先日大学の先輩とのスカイプ。坪内くん、沖縄って俺誤解してたよ。あそこはほんと別文化の異国だ。みんなが人懐っこくて、何よりテキトーだ。テーゲーと言うらしいな、向こうの言葉では。ー何かあったんですか?昨日、いつも通り都内の水タバコ店で暇をして…

外道節

ちょいとそこ行く皆様方よぼくの話を聞いてはいかぬかお代はいらない聞くだけ得だよ猟奇漂う怪しい話じゃ名乗り遅れた私の名前はネコ神博士と申すものです 高校時代と浪人時代、上記のような歌い出しから始まる筋肉少女帯の迷曲『外道節』をよく聴いていた。…

夏の花

歩いては立ち止まり、歩いてはまた、立ち止まる。背中を丸め老人のように歩いたかと思うと、若い男のように尖ってあるく。それから探偵になり、どこまでも立ち並ぶ墓標を一つ一つ、何かを探しているかのように、彼女はのぞき歩く。そのすぐ後ろを、ぼくは歩…

夜歩く

昨夜、彼女が家出した。理由は 「120グラムで作るべき冷凍おにぎりを、ぼくが130グラムで作ってしまったから」?目前に控えた結婚式に対する消極的なぼくの姿勢に、日頃フラストレーションが溜まってたらしく、「たった10グラムの誤差ぐらいいいじゃんケチん…

会話

「つまり、人生とは思い出の積み重ねなんだよ。どれだけ自身が貧しく、孤独でも、死ぬその瞬間に美しい思い出に囲まれていたら、その人は勝ち。あがりなんだ。」 「思い出ねぇ…空虚すぎませんか?そんなの。ぼくにも美しい思い出がないわけではないないです…