2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死んだ照屋くんのこと

照屋くんの事故のニュースを紙面で読んだとき、初めは人違いだと思った。名前の右横にある(27)に違和感があったからだ。 「あいつが27なワケないよな、…って、おれも今年で27だったな……」 お互い会わない間に歳を取ったな、と思った。 https://twitter.com…

楽園

5年ぶりくらいに両親の故郷である奄美諸島の小さな島に帰った。目的は去年の結婚式に台風のせいで来れなかった親戚たちに、妻といっしょに挨拶をするためだ。pokita.hatenablog.com 弟はもちろん来なかった。 電照菊の栽培で有名なその島は花の島と呼ばれて…

無職の弟

弟は今年でいくつになるだろう……。たしかぼくと5歳差だったから、23歳。 同年代は大学を卒業して働き始める頃だ。 弟、彼は引きこもりのような生活を送っている。15歳、高校1年の春にして不登校からの退学からの人生ドロップアウト。以来ずっと家に引きこも…

沖縄土地バブル

ふるさとの 山に向かひて 言ふことなし ふるさとの山は ありがたきかな 石川啄木の短歌だったと思う。 故郷というのは自然ばかりが豊かな寒村で、日々都会の雑踏に揉まれ生きる帰省者の憩いの場所でなくてはならない。 このゴールデンウィーク、地元沖縄に帰…