2011-01-01から1年間の記事一覧

書生オフに行ってきた

‘白いワンピースに麦わらの、黒髪ロング美少女が、夏の終わりに死ぬのはなぜか’『美しいものは死ななければならないのだよ』と谷崎潤一郎なら、今や陳腐となった名言で答えるのだろう。『君が生きながらえているのと全く同じ理由だよ』と村上春樹なら、あの…

東京サブカルデート その3

‘インスタントセックス` なる単語を最近耳にした。何も3分間で終わる早漏男との性交を表す言葉ではない。 『ご飯を食べる』『寝る』といった行為と同様に、「安易・即座」な感覚でおこなわれている性行為 を意味するらしい。 (´ρ`)? こんな言葉が誕生する…

東京サブカルデート その2

資本主義によって生み出された怪物が街で猛威をふるっている。 そう、“クリスマス”という名の怪物が。 都心や駅近辺のクリスマスイルミネーションならまだしも、家の近くの何でもない通りにさえ電飾が飾られ、近くの寺院の境内にもクリスマスが押し入る始末…

モテの新古今

今日もまた かくやいぶきの さしも草 さらばわれのみ もえやわたらん(新古今集・恋・和泉式部・1012) この歌のおおよその意味は、 今日もまた、あなたは、そんなことを言うのですね。 それなら私だけが、熱い恋の炎を燃やし続けることになるのでしょうか …

恋文の流儀

夏目漱石が学校の先生をしていたとき、ある生徒が「I love you」を「我君ヲ愛ス」と訳したのを聞いて「月が綺麗ですね”と訳しなさい。それで気持ちは伝わりますから…」 と言ったとされる逸話がある. ‘愛してる`なんて直接的な言葉が当時の日本人の感性に合…

神保町の変態少女

江戸川乱歩がきっかけで出会う男女、そんな話があってもいいじゃん!

中央大学とは、つまり人生とは登山なんだよ

中央大学の話

自己紹介

高校時代、灰色な青春の話だよ~

自己紹介 その1(文才なきゆえの悲劇)

まずははじめに自己紹介