2015-01-01から1年間の記事一覧

あの頃のエリカと冬

「負け組でいいよ、別に。これはぼくの人生だ」 そう言ってぼくはエリカの手からコントローラーを奪い返した。 彼女はしばらく何か言いたげに立っていた。脳天気などうぶつの森のSEが部屋中にピコピコ響く。 間が悪いな、とぼくは思った。ただ、テレビの音量…

嫉妬の話

5月終わり、ちょうどぼくの所属する局最大の祭りである決算期の終盤の頃に出会い、付き合い始めた彼女。 まだ付き合って半年も経たないけど、「この人は運命の人かもしれない」という臭いセリフを思い浮かべるほど大好きな彼女。その彼女とのことで、最近気…

ノスタルジック残業

タスクバーに置かれた時計は20時を指していた。 オフィスには庶務係を除き、企画、実務、どの係も半数ほどが残っている。ぼくはディスプレイに映るエクセルの数字と依然格闘中。退勤時間から逆算すると、まだあと3時間は残れる。ひとつの表をプリントアウト…

転職活動?

どうもぽきおです。 今日は池袋のジュンク堂とブックオフに行って、いろいろと本を買ってきました。 「社会人になったんだからブックオフからは卒業だ!」 と4月に心に誓ったものの、本の品揃えは断然ブックオフのほうが上でした。それに何より安いですw 全8…

話そう人生を

会話が苦手

俺たち花の15卒

15卒の話

OBブログ

勤め先である役所の人事OBが書いた会員向けブログを読んでいたら、以下の様なことが書いてあった。 1年目は病気の場合を除いて、年休は取らないくらいのつもりでよいです。それでも夏休の5日(前後に土日を入れれば9連休も可)、年末年始の6日は連続して休め…

Access研修

最近、総務省の自治体研修とやらで通信教育によるAccess研修を受けている。 「うちの自治体で10人しか出せない」という研修らしく、だれでも受けれられるものではない。応募するにも課長による推薦を受けないといけない、というものにも関わらず、4倍もの倍…

初給料

公務員の給料の話

圧倒的成長環境

新卒勤務1ヶ月目にして残業時間70っておかしくないですか?

”私”の系譜

私小説についての論文を書きたい

文学少年の話

小学生時代に出会った文学少年の話

容姿と文化資本

三大生まれステータスの2つ、容姿と文化資本の話。

ぼくは友だちも少ない

友だちが少ないオタクの話

将来について

大学4年生、将来の夢。

京都弁

女の子のはんなりとした京都弁、いいよね~

ぼくの文学入門

文学を手に取るきっかけは人それぞれ