2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岡村靖幸『カルアミルク』考

あともう一回あなたから またもう一回の電話で僕らはでなおせる ←自分からかけろよ根性なし でも こういった ことばっかり続けたら あの思い出がだめになってゆく ←電話待っときながらかかってきたら被害者面? がんばってみるよ 優勝できなかったスポーツマ…

断りのLINE

お酒を数杯飲んだ。真っ暗な外からはしとしと弱い雨音が聞こえる。こういう時に書けるものこそ、本当の言葉というのかもしれない。スマートフォンを手に取った。 ━━きょうは、三月二十三日です。ここ八王子は曇っています。私の生れた日は、もうお忘れかもし…

妻と暮せば

結婚してまだ3ヶ月も経たない新婚だけど、1年くらい同棲期間を経ての結婚だったため、その言葉に伴うような甘い期間は遠に過ぎた。 「ぽきお(仮名)くんは新婚だから早く帰りなよ」 と言われ帰らされても、公園でブランコを漕ぎ帰宅時間を遅らせる日もあれ…

労働組合とぼくら若人

宮本顕治の息子、宮本太郎教授のゼミで政治学と労働法を学んだせいか、労働運動に夢と可能性を見ていた。労働組合に入るのは規定コースだった。 労働組合というと、同世代の中では“左翼の巣窟”のイメージが強く、「北朝鮮と関係しているんでしょう?」とか「…

ご報告

無口で線が細い女性が好きだったのに、気づけばよく喋るハムスターみたいなパリピと結婚してしまいました。 彼女とは、これまでとても不幸なことをたくさん経験してきたんだけど、その度に見せるユーモアと強がって笑う泣き顔に賢さと強さを感じています。そ…

サロメ

図書館でサロメの絵を見た帰り道、「あの絵なんか秘宝館みたいだったね」と言われた。知ってることぜんぶ教えたくなるほど嬉しくなった。

VBAは難しい

入庁して以来、VBAから始まったプログラミング言語の勉強もJavaを経てPythonまで来ました(COBOLは挫折しました。)。 すべての言語オライリーで言えばまだまだ初級レベルにすら到達してないけど、SEが書いたコードを雰囲気で読めるようになったこと、他人が…