2022-01-01から1年間の記事一覧

LINEが開けない病

メールやLINEだとレスポンスがあって嬉しい反面、「返さなきゃ…」が負担になり、通知を見るのも億劫で、返信しようと思ったころには相手に愛想を尽かされることが多い。 育児と仕事と組合活動と家族問題が重なってのキャパオーバーで、LINEの既読はおろかア…

いつまでも絶えることなく友達でいよう

――あ ごめん 寝てた? ――悪かったな 遅い時間に いや別に 何でもないけど 少し話したいことがあってさ さっきまでインターネットでエロ動画を観てたらな…… ――いやいや するする 既婚者だって むしろ既婚者だからこそするって ――それでさ 今晩したのはコスプ…

ぼくらがHatenaに残る理由

元カノのnoteを読んだ。 2015年、新卒一年の春に付き合った人だ。 ぼくへの言及は特になく、「2015年はずっーと鬱で死にたかった」とその年を総括。 やっぱいい女性だったんだなぁ〜、と涙がポロポロ

軽石サイドの陰謀

祖母の三回忌が鹿児島であったため、夏休みを利用して妻と娘を連れて鹿児島に行った。その際に中継地として訪れたのが与論島。 沖縄本島でもまずお目にかかれないほど透明な海と白い砂浜にいたく感動したのだが、それでもやっぱり目につく砂浜の黒い斑点。一…

北海道自慢

北海道庁の入庁試験の成績が良かったことが自慢だ。 全体で2位。 四則演算のような単純労働でひとり居残るオフィスの中、「もし、あの時に北海道庁を選んでいたら、今より良いコースが歩めてたかもしれない」と思うことが多々ある。が、その5秒後には「でも…

ねこを自称する女

青春とは、華やかで、明るい、開かれたたものだろうか。それとも、かび臭くて、陰鬱な、抑圧されたものだろうか。 むろん、様々な青春があると思う。人それぞれ、時代に応じ、いろいろな環境によって。 ただ一つ言えることは、ぼく自身のそれは後者であった…

保護者会で袋叩き

繁忙期と業務改善のアプリ作成が重なり、この4月は例年にない忙しさ。 平日は毎日21時までの残業し、休日出勤だって出勤している。 計12連勤。身も心もボロボロだ。 「もう80時間には届いたかな」と思ったらまだ40時間。 4月末までこのペースで働いても、過…

「堕落論」ー坂口安吾

大韓民国において、キノコ雲を伴うあの原爆の写真は、日本の帝国主義の敗北と民族の復活を祝う『光復節』を象徴するものとして、一部界隈で愛されているらしい。 非戦闘員を無差別大量虐殺したあの兵器を好意的に評価するなんて言語道断だ。 しかし、事実と…

ヤングケアラー

娘と遊びに公園に行った際、そこで見る娘と同じ背丈の幼児たち。一人で滑り台で遊んだり、親相手に2語文を話したりしている。娘よりもだいぶ賢そうだ。 街で同じ背丈の子を見るたびに、娘と比較しては彼女の知能の発達に不安を感じることが増えた。 そんな毎…

義父はちいかわ

義父の名前で検索をすると、爆サイやグーグルマップの口コミに書かれた奇人エピソードがヒットする。 記念にエコーの写真を貰えないか、と相談した際には、「素人が見てもわからないでしょ」と鼻で笑われ断られました。 長男の出産の際に利用しましたが、対…

青梅線

付き合って2年になる彼女から「話したいことがある」と言われたとき、その内容には察しが付いていた。 「実はソープで働いているの」 店舗型というのは意外だった。気難しいところがある彼女のことだから、デリヘル、よくてパパ活だと思っていた。 そうして…

共同体考

最近読んだ政治学の本に以下のような記述があった。 人は以下3つの領域に包括されてきた。 【第一領域】愛情 家族、恋人、友人 【第二領域】権力 国家、地域コミュニティ、宗教、労働組合 【第三領域】貨幣 市場 資本主義の進展により、第三領域が第一、第二…

【GB】ポケット ボンバーマン

小学2年生のころ、友達の友達からゲームを借りたことがあった。 ゲームボーイ版のボンバーマン。 1か月の約束で借りたそれを、ぼくは2週間くらいで失くしてしまった。 貸主は友達の友達という遠い関係性上、頻繁に顔を合わせる人ではなかった。「失くしたの…