変なおじさんの話

精魂尽き果て中央大学に入学したぼくは、通学のため上京した。そこから2年兄との二人暮し。

 

 

生活費の原資は、親からの月5万の仕送りと月5万の奨学金。そこから家賃だの食費だの交通費、学費を出す。手元に残るのは微々たる額だった。

 

一切自炊をしない、かと言ってバイトをするわけでもないぼくはカツカツで、交際費などないようなものだった。大学でも孤立し友だちが少なかったのは、不幸中の幸いだ。

 

お金がなくても池袋の文芸座で映画が観たいし、たまには居酒屋だって行きたい。

 

残りのお金のことなど考えず散財することもしばし。

 

どうするかなーおれなー。

 

月半ばにしてお金が底を尽きる。

 

スーパー併設のフードコートなんかでご飯を食べてるとき、河辺を散歩してるとき、よくお金のことで悩んで暗い表情をしてた。

 

そんなぼくを見かねてか、あるおじさんがよく居酒屋に誘ってくれた。

 

「奢りだからいいよ」

 

と言いたくさん食べさせてくれるし、飲ませてくれる。

 

「オレもそれくらいのときは金がなかった。今もないけど」

 

食事中は決まって競馬の話や日本史の話をした。

 

「童貞のお前にはわからないだろうけどさ」

 

30近く年の離れたぼくに、女性経験のことなどでマウントを取ってきたりもした。

 

「お前に金を渡してもいいけど、そうした気後れするだろ。ご飯だけは出してやるよ。またな」

 

別れ際、おじさんは決まってこう言った。

 

 

 

おじさんのセクシャリティは間違えなくストレートだった。

 

「こんなオタク顔の男に奢って何が楽しいんだ…」

 

と、当時は疑問だった。

 

 

 

おじさんは自分から仕事や家庭の話をすることがなく、ぼくはそこには触れてはいけないんだろうな、と思い触れないようにしていた。

 

冴えない非正規かもしれないし、一人息子と生き別れたバツイチかもしれない。

 

 

 

ある日、バーでおじさんと飲んでいるとき、隣に座ったサラリーマンがやけにマウントを取ってくる人で、「俺はソニー勤めで」とか、「この年でグリーン車以外は恥ずかしい」とか、子供の小学校受験の話とか。

 

 

彼は自分の自慢話がしたいがために、ぼくやおじさんに「ふつう○○ですよね?」という風に、頻繁に鼻につく問いかけをしてきた。

 

 

おじさんはそれに気分を害したようで、「残りはこれで」と言って多めにお金を出し、ぼくを置いて店を出てしまった。

 

それ以後も、松屋やフードコート、河辺でおじさんと会えばふたりで飲みに行った。

 

あの夜の話を掘り返すことは一度もなかった。

 

 

 

このおじさんを含め、お金のなかった学生時代はいろんな人に助けてもらった。

 

大して偉くなりそうにないぼく相手のことだ、彼ら彼女らの中に打算なんて一切なかったと思う。

 

その場が楽しければふたり分のお金を出すのだって全然ありだと、お金に少し余裕ができた今は思う。

 

ぼくは彼みたいな大人になりたい。お金は適当に楽しく使うに限る。

 

引っ越して以来おじさんには会ってない。