佐渡の思い出

大学3年生の春、友人(いたんだ)とふたりで佐渡を旅行した。

目的は朱鷺でも金山でもなく「森ゆうこ議員の選挙区視察」。バカみたいだけど本当の話。

 

ふたりでよく変わったことをするのが好きだった。ぼく自身は変わったこと自体に興味があるわけではなく、「コイツとだったら○○だって楽しめる」と証明するのが快感だったんだと思う。

朝鮮学校訪問も楽しかったし、巨人戦だって楽しかったか。

 

卒業旅行では淡路島に20日ほどその人と泊まった。

 

 

ぼくが結婚し、向こうも当てつけのように婚活に精を出すようになり、最近は半年に1回ほどしか会えてない。

 

 

「老後、死を待つとき、人生を振り返るんですよ。

『ひとり孤独死に臨む今、独身を貫き通した生き方に後悔はないか』って。

そのとき、この婚活漬けの日々を思い出して自信を持つわけです。

『あーろくな異性いなかったからいいかな』って。若い期間を将来の言い訳に消費するこの悲しさ、わかる?」

 

この話が大好きすぎて、会うたびに聞いてる。

 

佐渡旅行の夜、話もそこそこにぼくは談話室から持ってきた手塚治虫全集『奇子』を読みふけってた。

 

「うちの爺さんのさ、新婚旅行先、佐渡だったらしいんだけどさ…」

 

何か大切なことを話していたんだと思う。

その晩聞いた話の続きが思い出せない。